会員専用ページ

パスワード

カテゴリー

月ごとの記事

最近の記事

最近のコメント

2019年1月に投稿された記事の一覧です。

1

1月20日(日)に開催された「天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」協賛応援イベントの「平和大通り青空ギャラリー2019」にアスチカも参加しました。


アスチカブースでは、神石高原町特産品を使ったおでんやいのしし鍋を作りました。

こちらは「いのしし鍋」



神石牛すじ肉のおでん


どちらも大好評で完売しました!!



神石高原町からのボランティアさんのみなさん

遠いところ朝早くから準備ありがとうございます。




会場では、もよおしものもたくさんありました。



都道府県対抗なのでみなさんそれぞれに応援できますよね。

美味しいものを食べながら故郷の選手を応援、来年も楽しみですね。


ふくしま大交流会inひろしま20191月)



ふくしまで生活されている被災者の現状を聴く会


 福島県では、東日本大震災や原発事故後の避難生活を県内の避難所や県外で送られた被災者が南相馬市のふるさとに帰還されています。


 また今なお、ふるさとを離れて生活を送られている被災者の方々もおられます。


「現在の生活状況や現在に至るまでの心の葛藤」・「ふるさとに向けられる夢や希望」などを、広島で生活を送る避難者との交流を通してお互いが建設的な意見が出し合える出会いの場を企画し実施いたしました。


ふくしまの方々からお話を聴く会」と、交流会である「ふくしま大交流会inひろしま」の2部構成になっています。


 ご参加は自由です。一人でも多くの皆さまが参加され交流を深められる事を願っています。

 


           ふくしまの方々からお話を聴く会  


  日 時   平成31年1月25日(金曜日)18:00~20:00

  内 容   ふくしま被災者4名の方に避難生活の今までの経緯・今後の課題お話いただきます

  参加費   無料(申込み不要・子ども同伴可です)

  場 所   クリエイターズ ヴィレッジ   https://goo.gl/maps/HU7LPdvh1kB2

          広島市中区大手町3-2-19 パーソンライフビル5階

      


          ふくしま大交流会inひろしま(交流会)


  日 時   平成31年1月27日(日曜日)14:00~16:00

  内 容   来広者を囲んでの交流会

  参加費   無料(申込み不要・子ども同伴可です)

  場 所   クリエイターズ ヴィレッジ  https://goo.gl/maps/HU7LPdvh1kB2

          広島市中区大手町3-2-19 パーソンライフビル5階


 


     主 催:ひろしま避難者の会「アスチカ」 


     共 催:南相馬ボラバス応援隊


     協 力:ひろしま福島県人会

みなさまこんにちは


「たねまく広場」で2019年のカレンダーをお配りしています。

こちらは様々な企業様からいただいたものです。


今日もご近所さんやたまたま通りかかった方が「お友達にも配るわ~」と、たくさん持って帰られました。


お近くにお越しの際は、どうぞ「たねまく広場」へお立ち寄りください。



1月19日に開催された「お茶会サロン」の様子をご紹介します(^^)


今日は、西日本豪雨災害で人命救助に入られた安佐北区女性消防団の方をお迎えしてのお茶会サロンでした。


広島土砂災害・西日本豪雨災害、8年目の東日本大震災のそれぞれのあの時の話をして、避難の難しさになり、やはり避難の大切さを改めて知るきっかけになったそうです。


みなさんでパチリ!

子どもさんの参加もあり、とっても賑やかなサロンになりました。


みなさんが召し上がっているお昼ごはんはこちら

スタッフもいただきました。

塩麹豚ポトフは、塩麹豚がとっても柔らかくて美味しかったです。


こちらは盲導犬のトニーくん 

みなさんが歓談中もじっと待っていました。

まるでトニーくんもお茶会サロンに一緒に参加しているよう。

いてくれるだけで、みなさんの癒しです♪


ゆったりと流れる時間の中で、みなさんのお話しはつきません。


次回は2月16日(土)の開催です。


臨床心理士さんをお迎えしての「ストレス対処法」です。


参加費は、お昼代込みで800円


みなさまのご参加をお待ちしています。


申込み連絡先  福原さん  電話090-7590-6062

1
ひろしま避難者の会 アスチカ
メール:hiroshima.hinan@gmail.com
TEL:082-962-8124