会員専用ページ

パスワード

カテゴリー

月ごとの記事

最近の記事

最近のコメント

こんにちは。

 

先日、今までと違う会を行いました。その名も「チクチク手仕事の会」。

 

震災や原発事故から2年が経ち、毎日毎日震災や事故の被害のこと、日々のこと、これからのことなど考え続けている避難者も多くいます。でも、毎日毎日そういうことばかり考えていては気持ちが疲れてしまいます。

あえてそういうことを考えることから気持ちを切り離す時間が必要だな。。。ということで、無心に何かに没頭できる時間を作ろうとこの会を企画しました。

 

今回は講師に、アスチカのロゴを作ってくださったデザイナーさんをお招きしてクロスステッチでの小物づくりをしました。

小さなクロスステッチの刺繍をするのですが、ほぼ全員初心者。先生の指導の下、布目を数えながら

 

チクチク…

先生!ふた針目はここでいいのでしょうか…?あ、1個ズレてましたか…。

チクチクチクチクチ…

あ!いつの間にか布目がずれてる!バックバック。。。。改めて

チクチクチクチク チクチクチクチク チクチクチクチク チクチクチクチク………… 

と刺繍に没頭。

ときどき、近況をしゃべったり、幼稚園情報を交換したりしながら、あっという間の2時間半でした。

 

予定よりもちょっと完成には時間がかかって、最後まで完成させられずに帰ることになった方もいましたが、「第2回、熱望!!」というお声もいただきながら初の「手仕事チクチクの会」 無事終了しました!

 

最後に講師の先生が持ってきてくれた、他の作品に見とれて

「かわいい~!こんなのできるようになってみたい!」

と今日の悪戦苦闘を棚に上げ、夢を膨ませたことは内緒です

 

 この会に参加してくださった会員の方の気持ちが少しでもリフレッシュできていたらうれしいなぁ…と思いつつ、やっぱり、あえてこういう気持ちを切り替えられる時間を作ることは大切だなぁ…と思った一日でした。

 

仕上がった刺繍を包みボタンにして、ゴムをつけたらヘアゴムの出来上がり♪

自分の手でかわいいものを作り上げ、大満足でした☆

<ささ>

コメントを投稿する
タイトル
名前
コメント
お手数ですが、下の欄に「確認」と入力して下さい(迷惑書き込み防止のため)。


トラックバックURL
ひろしま避難者の会 アスチカ
メール:hiroshima.hinan@gmail.com
TEL:082-962-8124